忍者ブログ
シングルスB.B
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 こむぎ]
[01/05 こむぎ]
[12/26 こむぎ]
[12/01 おおたに]
[11/29 リハビリ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
b.b
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間ほど、体調不良の為にバドミントンが出来ておりません。。。

横っぱらが

ぎゃ~!

っていう状態になってきています。おそろしや。
PR
皆さんは初うちを済まされたでしょうか。。。
私は1月3日に初うちを済ましました。
10名ほど集まって6時間(!)翌日は足がガタガタになりましたが。

ダブルスで対戦していた時のこと、
時間も終盤で足にガタが来ていました。
頑張って手打ちで対戦していましたら、
相手が打ったシャトルが変な風にひしゃげました。
何がおこったのか、わからずにぼんやりしていましたら
耳の横あたりを『ぶぃ~ん』とハエみたいな虫が飛んでいった…

と思ったら!

シャトルのコルク部分でした。。。
相手のスマッシュでシャトルが空中分解したのでした。

その後に、眼にあたっていたら恐ろしい!
と独りブルブルと恐ろしく思っておりました。
スマッシュを打った相手はいつもシャトルをひしゃげるクラッシャーなのです。
みなさん、クラッシャーと対戦する時はくれぐれも気をつけてください。。。
先日の練習は人数が少なかったので
チャンスとばかりにノックマシーンを持参しました。

オールコートで一点返しのノックをしていたところ(私がノッカー)
突然、ノックマシーンの本体である、紙の筒が下に転がっていきました…
ネジがゆるくて落ちたのかと思いましたが、何と接着剤の部分が根こそぎ破れておりました…

楽しくノックしていたのに。ざんねん。
第2弾はもっと補強せねば。


それ以降はノッカーとシャトルを渡す人にわかれたのはいいですが、
シャトルを集める人員が不足していた為
シャトルを渡す人は走り回ってノッカーにシャトルを渡す羽目になり
ノッカーよりもノックを受ける人よりも、シャトルを渡す人が一番しんどい結果となりました。

次こそは。。。
ノックマシーンがデビューできる日まで
とりあえず自分の部屋でシャトルを入れたり抜いたりしてました。
楽しみです。

デビュー当日、B.B仲間のOさんが自身のノックマシーンを持参してくれました。
それは、雨どいで作った2メートルほどのしっかりしたもので
見た目はバズーカー砲みたいでそれもちょっと作りたくなりました。
簡単に言えば、雨どい2メートルを紐一本で背中に担ぐような感じです。
画像を入手できたらUPしたいですね。

2つのノックマシーンを使用してノックが始まりました。
まず、ノッカーが難しい!焦る!!

Oさんのバズーカーですが、肩に担いで左手で下から取りだしてノックをするのですが
取り出す動作がまずむずかしくて、バズーカーがぐるっと回転して
補充していたシャトル達がバラバラと落ちていく様は
ノックを受けている私の心をつかみ、爆笑してしまいました。

私が作成した方は、15球しか補充できないのでちょっと少なかったです。
意外とすぐにシャトルがなくなり、最後は焦ってました。
あと、ビデオカメラとの設置部分がネジなので
ちょっと力を入れて取ると、筒がくるぅんと一回転して貴重なシャトルがバラバラと落ちていきました…
それを斜めから見ていた私の心をわしづかみにして、これもまた爆笑でした。

色々なことがわかったので、次に生かしたいです。
ゲーム練習も楽しいですが、ノックもちょっと頑張ってみようかなと思った一日でした。

ノックを受ける練習よりもノッカーの練習をしなくてはいけません(笑)
ノックがお好きな方は是非ご一緒お願い致します~

こうしていったん会社に帰った私は考え直しました。
とりあえず、シャトルがちょっとずつ出てくればいいのだ!
と考え、家へと帰りました。
もう一度初心に戻って、、、

とりあえず筒のなかに円形にした針金をぐりぐり押し込みました。
お金をかけないのを一番の目的に(目的が変わっていますが)
今ある材料で、できるだけのことをやろうと。

ぐりぐりぐり。とりあえずシャトルのストッパーを作ろう。
!?円形の針金で何かいい感じにシャトルがセット出来ています!
シャトルを実際に入れて、引っこ抜いても針金はちょっとずつ外に出てくるものの
十分、利用できるほどになっています。
私には文才がないので、いい感じの針金を説明できませんが、
とにかくいい感じなのでした。

それを土台にセットしなければいけませんが、
ネットでは『マイク台』にセットと書かれていますが
マイク台など買ってもおくところに困るし、調べると3000円もしたので
これもビデオカメラの台でまかなおうと考え、また、会社を抜け出してコーナンに行きました。
ネジコーナーにいって、壁にかかっているネジ見本みたいなものにビデオカメラ台の
ネジを試しためし、グリグリしてみて一番フィットするものを購入しました。
4つで40円!

ネジの1つを瞬間接着剤で紙筒に貼り付けて待つこと一日!
いつかはネジが途中で『バリッ』と取れそうなものの、結構なシャトルノックマシーンが出来ました~
いや~早く使ってみたい!
そんな思いで、部屋の中でシャトルを入れたり抜いたりし続けました…
50球ほど(少ない)の耐久テスト(?)にも耐えたので、『使えそう』です。
 

Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © singlesbb All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]